カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

須郷真弥選手より活動報告 5月10日

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が5月10日に大分県竹田市立菅生小学校で一輪車講習会を行いました。

まだ手を離して乗れない子を担当しました。
手すりが2台あり、「いつもこっち向きで、こんな風にやってる」という声が聞こえてきたので、
子どもたちのいつもの動線の中で、気付いたことをアドバイスすることにしました。

2年前にも一輪車教室が開催されたそうで、当時全く乗れない子が大多数だったことを考えると、
今回の一輪車講習会で半分以上の子が技に挑戦できたのは、
一回ぽっきりの体験教室にせず、その後も一生懸命がんばってくれた子どもたちと、その活動を応援してくださった先生方の努力のたまものかと思います。

運動会にはみんなが一輪車に乗っている姿が見られるように、
今後も週2〜3回の朝の一輪車タイムでがんばってほしいです!


須郷真弥選手より活動報告 5月9日

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が5月9日に大分県由布市の塚原小学校で一輪車講習会を行いました。

保護者の方の中にも一輪車に乗れる方がいて、
運動会では一輪車レースがあるほど、一輪車が盛んな小学校です。

ほぼ全員が乗れたので、
「とびのり」「片足走行」「バック走行」「タイヤ乗り」などの
技術指導がメインのハイレベルな講習会になりました。

運動会に向けて、技のバリエーションが増えるよう、
がんばって欲しいです。


須郷真弥選手より活動報告 2月7日

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が1月27日、2月3日の二日間で千葉県旭市立古城小学校で一輪車教室を行いました。

千葉県旭市立古城小学校での指導に行ってきました。
1月27日、2月3日の二日間で全校生徒を対象に一輪車教室を開催していただきました。
学校の先生たちが他校からも一輪車を借りてきてくださるだけでなく、
子どもたちの活動がスムーズに進むようご協力いただき、大変助かりました。
古城小学校でも一輪車ブームが起こることを期待しています。


須郷真弥選手より活動報告 1月30日

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が1月30日に杉並区の桃井児童館で一輪車教室を行いました。

前半は初心者コースで、一輪車の安全な乗り方をみんなで勉強したあとに、壁につかまってバランスを取る練習をしました。
1時間経たないうちに手を離して進めるようになった子が数名おり、上達の早さに驚きました。

後半は中級者コースということで、アイドリングやよこ乗りに挑戦しました。
集中力を切らさずに、最後まで取り組んだ子どもたちばかりで、うち4名は、よこ乗りを成功させることができました。



佐藤春佳選手より活動報告

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの佐藤春佳選手が稲城市立第一小学校で一輪車・ペダルバイク教室を行いました。

お父さんたちが集まって「おやじ達の会 一輪車・ペダルバイク教室」に講師として伺いました。今回は100人近くの児童が集まりました。とても楽しくて元気いっぱい頑張ってました。



須郷真弥選手より活動報告

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が調布市立深大寺小学校で一輪車教室を行いました。

2年生3クラスの一輪車教室でした。初めての子が半数以上でしたので、安全に乗るための説明をていねいに行いました。笑い声が絶えず、楽しい雰囲気で終えることができました。