月別アーカイブ: 2017年5月

須郷真弥選手より活動報告 5月10日

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が5月10日に大分県竹田市立菅生小学校で一輪車講習会を行いました。

まだ手を離して乗れない子を担当しました。
手すりが2台あり、「いつもこっち向きで、こんな風にやってる」という声が聞こえてきたので、
子どもたちのいつもの動線の中で、気付いたことをアドバイスすることにしました。

2年前にも一輪車教室が開催されたそうで、当時全く乗れない子が大多数だったことを考えると、
今回の一輪車講習会で半分以上の子が技に挑戦できたのは、
一回ぽっきりの体験教室にせず、その後も一生懸命がんばってくれた子どもたちと、その活動を応援してくださった先生方の努力のたまものかと思います。

運動会にはみんなが一輪車に乗っている姿が見られるように、
今後も週2〜3回の朝の一輪車タイムでがんばってほしいです!


須郷真弥選手より活動報告 5月9日

MYS ULTIMATE UNI-RIDERの須郷真弥選手が5月9日に大分県由布市の塚原小学校で一輪車講習会を行いました。

保護者の方の中にも一輪車に乗れる方がいて、
運動会では一輪車レースがあるほど、一輪車が盛んな小学校です。

ほぼ全員が乗れたので、
「とびのり」「片足走行」「バック走行」「タイヤ乗り」などの
技術指導がメインのハイレベルな講習会になりました。

運動会に向けて、技のバリエーションが増えるよう、
がんばって欲しいです。